1年ぶりのスキル調整テスト再開ということで、製薬関連を見てきました。
これの変更次第により、ボクのお財布事情は大きく変わる・・・!
各製薬スキルに必要なステータスなどが公式SNSに記載されておりますが、
公式情報は信用は出来ないので、色々と試してきました。
検証前から話題になっていたスペシャルファーマシーから始まり、ミックスクッキング、通常のファーマシーなど色々とやって2時間ほどかけてきました。
■ファーマシー
必要ステータス等は恐らく変更なし。
同じステータスであればJob50ジェネティックよりJob70のクリエイターの方がファーマシーの成功率が高い状況も変更なし。
前回はちゃんと直ってたはずだけどなぁ・・・
バニルのCIによる成功率+5%は生きていました。
計算式上で成功率105%↑にならないと失敗が出てしまう現象も確認。
何も手は加えられてないと見てよさそうでしょうか。
■スペシャルファーマシー
・スキルLv10であればステータスALL1でも6個作成。
・140/50の純製薬ステータス+装備で6-7個作成(上記SS)。
・上記にマリコン+支援で7個固定。
製薬ステと戦闘ステの差が大きく縮まりました。
以前のテストと変わってないですね。
+20料理を使って調整してみましたが、これがそのまま来ると多分↓のような感じになります。
・ステータスALL1 : 4個固定 → 6個固定 へ増加
・150/50純製薬(3PC支援) : 平均9.5-10個 → 8個固定 に減少
・上記に加えて神器有り : 平均10-11個 → 8-9個作成 に減少
Lv90でステータス未振りでも6個固定、Lvカンストまで上げた純製造で3PC支援込み8個固定。
さすがにもうちょっと差が出るようにして欲しい、かな・・・
このまま来ると、RR化後のジェネ製薬品は値上がりしそうです。
下が底上げされているので鯖によっては値下がるかもしれませんが、Gim鯖の相場だとほぼ間違いなく上がるでしょう。
今の値段のままだと、赤字になってしまいそうだ。
なお、必要ステータスは前回と変わらずINT、DEX、LUK、BaseLv、JobLvのようです。
それに加えてLPとフルコの取得Lvにも影響を受けるらしいです。
こちらは以前からだったのか不明。
製薬型であれば大抵どちらも最大まで取得していそうなものですが・・・
ちなみにiROのフォーラムによると計算式は↓のようです。
A= Int + (Dex/2) +Luk +JobLv+ ランダム30~150 + (BaseLv-100) + (Lp*5) + (フルコートLv * ランダム4~10)
B= (620-20*SPhLv) + 作成物難易度
A>B+400 最大個数成功
A>B+300 最大個数成功-3個成功
A>B+100 最大個数成功-4個成功
A>B+1 最大個数成功-5個成功
B>A 最大個数成功-6個成功
ただし日本鯖では作成難易度がもっと高いとの噂も・・・
(B=(830-[30*SPhLv])+各製薬難易度 とのこと)
製薬難易度次第ですが、この場合だと最大数出すのは神器持ちが+10料理3種と+20料理3種を食べても無理な気がします。
運営、何も考えずにやってるだろ・・・
とまぁここまで書きましたが、この日記を上げる直前に告知が出まして・・・
●スキル設定②でのテストに関して
以下のスキルにつきましては、複数の設定でテストを行い、最適な設定を調整す
る予定です。
(他職は略)
▼ジェネティック
カートトルネード
スポアエクスプロージョン
ヘルズプラント
スペシャルファーマシー
どうやらスペシャルファーマシーには手が加えられるようです。
さてさて、どうなるのやら。
■ミックスクッキング
関連ステータスにLUKが追加、BaseLvには影響を受けなくなった模様。
作成数出来る数が5~15個だったところが5、8、10、11、12個のどれかになってしまったため、現在で平均12個↑作れる人であれば作成できる数は確実に下がります。
ステータスもDEXよりLUKのほうに比重が傾いているようなので、以前のようにミョルニール持ちの一強という状況ではなくなりました。
ちなみに失敗した場合は現状と同じぽいです。
ざっと試したところ、Lv140/50の神器なしの純製薬ステであれば平均作成数は9.5-10個程度でした。
DEX139、LUK150でしたが時々失敗物も出来ました。
支援、料理なしの状態での結果なので、しっかりとやれば平均10個↑は普通にいけそうな感じです。
神器なしの純製薬型にとっては、多少は作成数が下がるもの、そこまで大きな影響はなしといった所でしょうか。
ただ時期的にDDの素材も切れるころなので、便乗で値上げする人はいるかもしれませんが・・・
ちなみにこちらの計算式は
Lv1
A=JobLv + (Luk/2) + (Dex/3) B=ランダム30~150+作成物難易度
A>Bの場合成功 B>Aの場合失敗
Lv2
A>B+30 10~12個成功
A>B+10 10個成功
A=B-10 8個成功
B>A+30 5個成功
B>A+50 失敗
のようです。
作成物難易度がちょっとまだよくわからないですね。
料理ごとにまた差があるんでしょうか。
とまぁ、こんな感じです。
ケミ製品、および+20料理は大きな影響なさそうです。
ジェネ製薬品は今後の修正しだいですね。
今のままだとジェネのLvを150/50にして製薬装備に1G程度かけたくらいじゃ、ステALL1と大して差異がなさそうなので、修正に期待したいところ。
公式には製薬ステータスの重要度上げるとか書いてあるので、ちゃんとこの通りにして欲しいですね。
去年と同じ間逆の修正は勘弁。
さぁ、ジェネ製薬品に財布の全てを委ねていたボクは、この先生きのこれるのか!